同人音楽の告知サイトが一瞬で作れる
無料テンプレートを作りました

仕事でメール書くのをやめたら捗りまくった件について

  

SANOGRAPHIX.NET名義で関わっている案件で、クライアントとのやりとりにメール使うのをやめたら非常に幸せになったという話です。

メール書くのだるい

僕はメールを書くのがものすごい苦手で、できるだけ書かずに仕事したいと思っています。なんでかというと、ある程度まとまった文章を書く必要があるので非常に時間がかかるのと、割と仲良い人と仕事するとき「いつもお世話になっております」とか書いたりするのがバカバカしいし、妙に敬語っぽくなったり署名つけたりする必要があるのが本当に時間と労力の無駄だと思うからです。そんなわけで、なんとかメールを使わずに仕事ができないものかと色々試してみたら、メール全然書かなくても普通に仕事ができる、っていうか捗りまくったので幸せになれました。ちなみに、規模的には2~3人の少人数で1~2ヶ月間くらい一緒に何か作る、というのを前提にした話です。

なに使ったか

  • グループウェア:チャットワーク
  • ファイル送受信:Dropboxの共有フォルダ
  • MTG:Skype

グループウェアは色々ありますが、少人数・短期間ならチャットワークが一番良いかなと思っています。チャットワークはタスク管理ができるBelugaみたいなウェブアプリケーションで、ブラウザから使えるうえにiPhone/Androidアプリもあります。タスクを相手に依頼できるのが便利だし、使い方が簡単なので導入しやすいです。メール通知をONにしておけばチャットが更新されたときに通知メールが届くので便利です。推奨ブラウザがChromeなのも個人的に◎。

ファイルの送受信は基本的に全部Dropboxの共有フォルダで行います。これも導入が楽だし、間違えて消しちゃったり上書きしちゃったファイルも復元できるのが安心感あります。

打ち合わせはSkypeです。デザインのコンセプトとかは文章より喋る方が伝わりやすいし、定期的にクライアントと話した方がモチベーション維持できるので、同人の案件だと1週間に1回くらいボイスチャットで進捗を共有したりします。あと画面共有をよく使います。

メールいらなかった

というわけで、最近やってた案件は、最初の「これとこれとこれ導入してくださいね」っていう案内だけメールで送って、そのあとは上記のツールだけを使って作業してました。非常に捗るのでおすすめです。