jaddaウェブサイトをリニューアルしました

  

本日、jaddaウェブサイト(http://www.jadda.info/)をリニューアルしました。
旧サイトは作ったのが2010年と結構古く、より情報を見やすく、jaddaらしい清潔感のあるデザインにするため丸ごと書き換えることにした次第です。日曜と月曜に作業して火曜の朝に出しました。会社に遅れそうだったので慌ててアップロードしたら、結構色々不具合ある予感がしています…。あとで直します。

WordPressへ移行


sanographix.netでwordpressを使っていて非常に便利だったので、jaddaもwordpressを利用することにしました。例によってテーマは自分で書いています。恥ずかしながらWordpressでjQueryを普通に読み込むとコンフリクトしちゃうというのを知らず、正しく動かなくて結構悩みました…。

<br/>

LESS


サイトのCSSはLESSというCSS拡張メタ言語で書きました。記述がCSSと殆ど同じなので覚えやすいし、変数とかmixinが使えて便利です。特によく使うプロパティは全部mixinに突っ込んでおいたら劇的に楽になりました。ファイル保存したら自動的にless.appがコンパイルしてくれるし、コンパイル時間も1秒ほどなので普通にCSS書く感じで使えました。

<br/>

Facebookページ作った


jaddaのfacebookページを作りました(いいね押してください)。twitterは朝凪さんが担当していますが、facebookは僕が好き勝手やる場所にします!!!111

http://www.facebook.com/jadda.info

<br/>

これからのjaddaについて

すでに動いてる企画が幾つかあるのでお楽しみに!
2012年もjaddaをよろしくです!