tumblrテーマ「Apollo」を簡単にインストールできるようにしました

  

このたび、ApolloテーマがTumblrの審査を通ったので、テーマページから簡単にインストールできるようになりました。プレビュー&インストールは下記のURLからどうぞ。

概要

従来、Apolloテーマを使うにはGitHubからHTMLをコピペする手順を踏む必要がありました。しかし、もう少し簡単に使えてもよかろうということで、Tumblrにテーマ申請して、テーマページから直接インストールできるようにしました。

GitHub版との違いについて

TumblrからインストールできるApolloテーマは、GitHub版より機能を削っています。 テーマを提出するにあたってTumblrのテーマガイドラインに適合する必要があったためです。具体的には最新記事表示機能が無かったりします。そのほか細かい仕様を微妙に変えています。

したがって、GitHubからApolloテーマをコピペして利用しているユーザーがこのテーマに乗り換えると機能が減る点に注意してください。名前は一緒だけど別のテーマという扱いです。

何が嬉しいか

上記の通り、もうApolloテーマ使ってる人にとってはあまりメリットがないですが、GitHub苦手な人とかは簡単にインストールできるのでおすすめです。また、ここでインストールしたテーマは今後アップデートがあった場合勝手に最新版が反映されるので便利。また、一応審査通ってるテーマなので安心感がちょっとあるかもしれません。

海外の反応

すでにテーマまとめサイトみたいなところで言及されていました。

A good-looking theme with a responsive design and ultra-clean design, created by SANOGRAPHIX.
http://themeguide.tumblr.com/post/86969011818/apollo

だそうです、めでたい

無料人気テーマになりつつある

「人気の無料テーマ」に載りつつあります(まだだいぶ下のほうですが)。

ご利用ください

ご利用ください。